2008-05-22

小中学生の携帯電話所持規制という撒き餌

CNET JAPANより

小中学生の携帯電話所持を禁止に--政府の教育再生懇談会が提言

政府の教育再生懇談会は、5月17日に開かれた会合で、小中学生の携帯電話の使用を制限する旨の提言をする意向を固めた。6月中にもまとめる中間報告書に盛り込む方針。


政府直下の諮問会議がこんなことを大まじめに提言してくるというのは、もうなんかポカーンって感じ。でも、あえてこんなに突拍子もないことを言い出したのは理由があるんじゃないかと思った。

おそらく今回の提言には、携帯電話の未成年フィルタリングに対する風当たりを弱めようという別に思惑があるのだと思う。ハードルの高い条件にあえてNOと言わせておいて、それよりもちょっと低いハードルを提示することでYESと言わせる手法である。

「携帯電話所持禁止」という極論を提示することで、各方面から「NO」のコールが噴出することは想定の範囲内、「じゃあ禁止にはしないからフィルタリングはさせてよね」という提示に対して、「NO」と言いにくくする。全くもって非論理的な論理展開(?)だが、むしろ撒き餌であってほしい。我々が撒き餌にひっかかって釣らなければいいだけだから。

もし、携帯電話所持の年齢制限を本気で考えているようなら、この国は終わったと考えていいと思う。

----

CNET Japan(Google translate Ja to En)

0 件のコメント: