2007-07-18

AirMac Expressがアツい (2)

前回のエントリの続き

購入して帰宅。パッケージを開封すると一回り大きなMacBookのACアダプタのような本体とCD-ROMが。基本的に説明書は見ない性格なので、とりあえずルーターからのケーブルをAirMac Expressに接続して電源コンセントに差し込んだ。

iMacの電源を入れるとあら不思議。勝手に認識しているようなのでシステム環境設定のネットワークでAirMacを選択して「今すぐ適用」。試しにブラウザを開くと見事に繋がった。以上。終わり。簡単すぎる。

電波状況も良好。接続速度も問題なし。

とはいっても、無線LANを使うときにはセキュリティ設定をきちんとやっておかないと無法地帯と化すので、AirPort Admin UtilityでWPAの設定とアクセス制御、ネットワークの不可視化等々諸々の設定を施して本当に終了。

研究室ではAirMac Extreme Base Stationを2台使っているのだが、家庭用ならばAirMac Expressで十分事足りることがわかった。コストパフォーマンス的にも。しかもどんどんと電源コンセントの許す限り増設していくことができるので、将来今よりも大きな家に住むことになっても問題なし。USBでプリンタ共有もできたし。

そしてもう一つ。まだ試していないのだがAirTunesという機能が非常に魅力的に映る。ネットワークに接続されたiTunesから同じネットワークに接続されたスピーカーに音楽を飛ばせるというもの。早く無線LAN対応スピーカーを買わなければ。。。

0 件のコメント: