2007-05-18

症状検索エンジン MEDgle

MEDICAL+Google=MEDgleということだろうか?とはいってもGoogleとは何の関係もないようである。

症状の検索に特化した検索エンジンMEDgle。検索窓に気になる症状(2種類)を入力し、発症期間、性別、年齢、喫煙するか?、肥満であるか?ということを選択して検索すると、可能性のある病名がたくさんヒットする。さらにそれぞれの病名をクリックするとその病気に関連したサイトリンクが表示される。

今のところ英語版とスペイン語版しかなく、日本語での検索ができないのでちょっと使ってみようかという分には敷居が高いのだが、専門家であれば使えることもあるのではないだろうか。

いまのところ、参照できる症状数は少ないものの「Yahoo!ヘルスケア - 家庭の医学」のほうが今のところ一般向け日本語サイトとしては使いやすいと思う。

個人的には、(株)万有製薬の提供している「メルクマニュアル(専門家向け)」を参照することが多い。このメルクマニュアルには一般向けに「メルクマニュアル家庭版」もある。

MEDgleは単なる検索エンジンなのでそこまで期待してはいけないのかもしれないが、ユーザーの病気に対する適切な情報がほしいというニーズを満たすには、データベースの充実、あるいは既存のデータベースをいかにランクの上位に持ってくるのかということが重要であろう。

本家Googleはどう考えているのだろうか?

-----------

MEDgle - search your symptoms
THE MERCK MANUAL MEDICAL LIBRARY

0 件のコメント: