2008-09-01

iPhoneが突然3Gネットワークに繋がらなくなった件。

さてiPhoneを買ってまだ1ヶ月もたってませんが、早速復元作業が必要な状況が訪れました。

症状を簡潔に述べるならば、3Gネットワークに繋がらなくなった、ということです。

iPhoneの画面一番上の帯には左から、アンテナ(5本)、キャリア名(Softbank)、通信形式(3G or Wi-Fi)と表示されてると思います。Wi-Fi下にいたのでしばらく気がつかなかったのですが、突然SMSが送信できなくなりました。なぜだろうかと思いつつも、Wi-Fiエリアの外に出ると、「Softbank」の表示の隣に表示されるべき3Gの文字が表示されておらず、電話をかけてみても電話がかからない。そのうちに圏外になり電波が戻ってくることはありませんでした。

帰宅して、自宅のWi-Fi環境戻っても、Wi-Fi接続はできるものの3G圏外のまま。ちなみ、関連があるのかどうかは謎ですが、ディスプレイの明るさ調整ができなくなるという症状も併発しました。どうにも理由がわからないので母艦のiTunesから復元後、バックアップと同期しなおすと無事に回復しました。改めてiPhoneはいわゆる「ケータイ」という認識を持って接してはいけないなぁと思った次第です。

やはりiPhoneを電話のメインマシンとして使うのは現段階ではちょっと危険なのでしょうか?外出先で電話が不通になったら、さすがに困ります。復元作業で元に戻ったのでソフトウェア的な問題でしょうか?アップデートが行われれば、もっと安定してくるのでしょうか?

0 件のコメント: