SOYJOYは腹持ちがいいと感じてはいたが
実験をしていて、夕方になるとなんとなく空腹感を感じます。
そんなとき最近は買い込んでおいたSOYJOYを口にすることが多いのですが、内容量的にはにはおにぎりやパンよりも小さいのに、これ一つ食べるだけで結構満足できるというか空腹感が緩和され、さらにそれが持続する感じがするのです。
まあ、おにぎりやパンは炭水化物で、一方SOYJOYはCMでも強調しているとおり大豆が原料なので、タンパク質が豊富だから炭水化物とタンパク質の代謝系の時間差だろうという推測をたてていたわけで、まあ実際そうなのですが、それ以外に別に要因があるということが最近分かったそうです。
2008年03月24日 アサヒビール株式会社 ニュースリリース
「植物性タンパク」の中から"満腹感"を長く持続する素材を発見!〜 "満腹たんぱく"と命名し、その作用メカニズムを解明 〜
http://www.asahibeer.co.jp/news/2008/0324.html
ニュースリリースでは植物性タンパクとなっていますが、報道によると大豆のタンパク質成分の一種だそうです。
満腹たんぱくは、食べものが胃から排出される速度が、一般的なタンパク質成分より長いのが特徴だそうで、同カロリーならば腹持ちがいいほうがいいということで、ダイエット食品への応用が期待されているようです。
SOYJOYに「満腹たんぱく」が含有されているかどうかはわからないのですが、なるほどなぁと思った次第です。
余談ですが、SOYJOYは大塚製薬の商品で、大塚製薬といえば「オロナミンC」「ポカリスエット」「カロリーメイト」等のニュートラシューティカルズと分類される食品群に多くの有名ブランドをもっているわけですが、SOYJOYもどうやらモンスターブランドに成りそうな気配ですね。新工場も建設するみたいですし。
0 件のコメント:
コメントを投稿