2008-06-01

BloggerのLabelをCloud化

Bloggerのタグ機能であるラベル(Label)付け。自由につけることができるのでついつい種類が増えがち。ただ、デフォルトでは縦一列にきれいに整列してしまうので、サイドバーの無駄にながーいスペースを占領してしまう。そこで、いわゆるTag cloudのような表示方法へと変更してみた。

参考にしたサイトはこちら、

Setup and configuration for New Blogger Tag Cloud / Label Cloud

上の記事に通りにやったら問題なくクラウド化成功。ただ、背景が黒の場合ちょっとデフォルトの設定だと表示に問題があったので修正。

まず、デフォルトでは黒から青へのグラデーションになっているのでmaxColor、minColorをそれぞれ変更。

var maxColor = [255,255,255];
var minColor = [31,31,31];
好きな色に変更できるみたい。

それから、
var lcShowCount = true;
とした場合に、デフォルトではカラーが黒(#000)に設定されていて、見えないので色を白(#fff)に変更。
#labelCloud .label-count {padding-left:0.2em;font-size:9px;color:#fff}

他にもいじれるみたいだが、とりあえずこれでOK。

詳しいカスタマイズの仕方は、
がらさんが上で紹介した記事を日本語化してくれてました。とてもわかりやすいです。感謝。

0 件のコメント: