2009-01-16

PhunをパワーアップさせたAlgodooという2D物理演算ソフト

ニコニコ動画の科学カテゴリでPhunをベースにしたAlgodooという物理演算ソフトが紹介されていた。

基本的にはPhunと変わりがなさそうだったが、下の動画の3分50秒からの光のシミュレーションが新しい。白色レーザー光をプリズムを使って分光してみたり、レンズを使って収束させてみたりということができるらしい。以前紹介した2D物理シミュレータPhunには、この機能はなかった。

他にも、1分50秒あたりにあるように、カメラで撮った写真を簡単に取り込めたり、PCに内蔵する加速度センサーと連携したりということができるようだ。

このAlgodooを開発したのは、Algoryxというスウェーデンの企業で(Phunもmade in スウェーデン)、この会社のウェブサイトを見る限り、今のところPhunみたいに配布したり販売したらいしている様子はなく、発表したてのホヤホヤな様子なので、今後に期待。



動画内に出てきているIntelのclassmate PCに同梱されるという話もアリ。

関連記事
Phun - Mac版がいつの間にか出てた
Phun - Web時代のブロック遊び

1 件のコメント:

Tatt さんのコメント...

「Algodoo」で検索して来ました。

先日、Algodoo v2.0.1が公開されました。
公式動画:http://www.youtube.com/watch?v=8aliTaFv92E
ダウンロード:http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja

15時間試用できます。:-)