2007-06-29

iPhone発売前夜

海の向こうの話であるが、久々にエキサイティングな日になりそうである。少なくとも私にとってはWindows Vistaの発売よりも注目度が高い。

ここへ来てアメリカのメディアが一斉にiPhoneの使用レビューを報道し始めたようだ。もっとも、メディアにもiPhoneの詳細は全く明らかにされていなかった訳で当然といえば当然か。

最も革新的な部分の一つであるタッチスクリーン上の仮想キーボードであるが、当初はBlackBerryなどの物理キーボードなどに比べて使いにくいのではないかという指摘があったが、実際に使ってみると「慣れれば問題なし」という結論がくだされたようだ。この手の類の指摘はこれまでに見たこともないような技術に対しては往々にしてあるもので、人間の適用力には驚かされるばかりである。

この点に関しては、Appleのサイトでも大々的に宣伝が行われているようだ。アメリカ人の手の大きさで大丈夫であるのならば、日本人にも大丈夫であろう。

対岸の火事、ならぬ対岸の祭典に日本としてはやきもきしながら傍観しているしかないのだが、実際にアメリカで使用されることにより見えてくる問題もあるだろうし、それを踏まえた進化版iPhoneが日本に上陸するのを心待ちにしておこうと思う。

0 件のコメント: