2007-06-15

WWDC 2007 Keynote

遅ればせながらWWDC 2007ジョブズ氏基調講演のムービーを観た。

トピックとしては
・MacOSX Leopard
・Safari for Windows
・iPhone
というところだろうか。

うーん、あまり盛り上がってないように見えたのは、この前のiPhone発表の時がすごすぎたからだろうか?
おそらく今回の発表で初出のネタが少なかったのが原因だと思う。iPhoneに関しては、日本にいる限りどうも蚊帳の外感があるのでなんとも。。。

個人的に気になったのはSafari 3とWeb Clipの連携。デモを観る限り、かなり簡単にWebサイトをWidget化できるようである。これはFirefoxからSafariへの乗り換えには結構プラスに働くのでは。

iChat+Photo Boothは使い方次第でいろいろと面白いことができそうだ。

Finderのインターフェイスが全体的にiTunesライクになったのも好感である。

これからが楽しみなのはiPhoneのアプリケーションはSafariエンジン上で動くWebアプリケーションだということ。将来iPhoneを使おうと思っている人はSafariも要チェック。

この辺りのことはIT Mediaの解説記事に詳しく書いてある。

----

1時間以上あるので暇なときにどうぞ。

WWDC2007 Keynote Address

0 件のコメント: